スポンサードリンク

技術士(河川・砂防及び海岸)受験に役に立つブログNO94

春のような暖かい日が続いています。

これも気候変動の影響でしょうか。少し心配になります。

 

都市域での河川の果たす役割

都市河川→水循環の中で人為的な部分がしめる割合が大きいと言える

都市が大河川下流沖積平野に位置していることからも、流域形成にかかる歴史的過程から極めて水害を受けやすいという自然特性を有している

      ↓

治水を中心とした河川整備

 

〇治水以外での河川の役割

・舟運やかんがい用水の安定といった利水の役割

・都市のオープンスペース

・都市の貴重なオープンスペース

・市民の親水性へのニーズ

・様々で多様な生態系有する空間

        ↓

①都市における緑のネットワーク

②水辺空間の利用の場

地域活性化・まちづくりの場

 

〇今後の目指す方向性(河川整備)

・(観光の視点等)地域活力を生み出す

・まちづくりや地域づくりと一体となる

・歴史的・社会的役割を担う

・地域の宝としての川づくり

・交流の場、観光資源としての活用

 

〇具体案

・河川景観への配慮、周辺施設との連携

・気持ちのいい川づくり

・高度経済成長期に整備された川に手を加え賑わいの場の創出

・舟運の復活

・市民が川に親しむ場の創出

・地域の活力を育み、地域の個性を活かす川づくりを

 地域と連携して行うこと

 

今日のコラム

前田建設ファンタジー営業部を観てきました。

マジンガーzの地下格納庫を作ろう」をテーマに動きだした営業部を面白おかしく描いています。

土木の現場や知識が多く紹介され、土木技術者としては、楽しく見ることができました。

映画化は、土木に対するPR効果として、すごいものがあると思います。

PRの方法は多様で、工夫次第ではまだまだ可能性があると感じました。

事業などのPRに対して非常に参考になりました。

土木のことが、「かっこよく」描かれています。

土木に携わる皆様が、この映画をみれば技術者として少し胸を張ることができますよ。