スポンサードリンク

下水道第3種技術検定試験に役立つブログ(13日目)

 

今日はポンプについて学びたいと思います。

 

水中ポンプは、ポンプ全体をモーター毎水中に浸して使用するタテ軸ポンプ。

渦巻ポンプは、遠心ポンプの一種で羽根車を回転させ、その遠心力を利用して揚水する。案内羽根がなく高揚程、小流量用のポンプ。水中軸受けがなく外部軸受けなので保守が容易。

渦巻射流ポンプは、射流ポンプと異なり案内羽根がなく渦巻ポンプに比べると羽根車の枚数が少ないため異物による閉塞が少ない。中低揚程、中水量用であり、起動時は締め切り運転から始まる。

軸流ポンプは、羽根車から吐出される流れが主流と同心の円筒面内にあるポンプで締め切り運転はできない。軸流ポンプは大流量低揚程用ポンプ。
締切運転とは、吐出弁を全閉にし、水を送らない状態です。これを行う理由としては、小さいポンプであればポンプの性能を確認する(性能曲線上で圧力と電流値が同じであること)こと、大型の場合では、性能の確認とポンプ起動時と停止時に行います。ポンプ起動時は全閉(締切)で起動し、停止時には停止前に全閉(締切)にし、ポンプを停止します。これはウォーターハンマー防止のためです。

f:id:XXXmaruko:20181025213816j:plain

コラム

お金持ちの研究

 お金持ちの共通点

  ・肉体的・精神的に健康である

  ・自分の職業を愛している

  ・正直な人柄である

 お金持ちのコメント

1 他人が思いもつかない発明、発見をしたのではなく、30年間同じことを勤勉にし続けただけ。

2 知識に恵まれたから資産を築いたのではなく、大事なのは自分の信念である。